OBCソリューション(奉行シリーズ)
業務の標準化と効率化で、生産性向上を実現
製品概要
奉行シリーズは、オービックビジネスコンサルタント(OBC)が提供する、企業の基幹業務を支援する業務パッケージ/クラウドサービスです。
日本全国の企業で広く利用されており、経理・人事・給与・販売管理などの「バックオフィス業務」を対象に、業務の効率化・正確性向上・法令遵守を実現することを目的としています。
※日本SEは、OBC認定パートナー「OBC Alliance Partnership(OAP)Gold」です。
※奉行シリーズは株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)の登録商標または商標です。

奉行シリーズの特徴
- 豊富な業務領域に対応
会計、給与、人事、就業、販売、在庫、申告、法定調書、固定資産など幅広い基幹業務をカバー。
- モジュール型で必要な機能だけ導入可能
会社の業務内容や規模に応じて、必要な業務だけ選んで導入・拡張できる。
- 法改正への迅速な対応
税制や労務、電子帳簿保存法など、最新の制度改正にもタイムリーにアップデートし、運用負荷やリスクを削減。
- ユーザーインターフェースがわかりやすく直感的
扱いやすい操作画面とナビゲーション設計で、誰でも簡単に操作が可能。
- Officeソフトとの連携が強力
Excel・PDF出力や帳票レイアウト編集などに対応し、柔軟な資料作成が可能。
- 業務効率化・自動化を支援
自動仕訳、自動計算、定型処理の自動化などで業務の生産性向上。
- 内部統制・監査対応にも強い
操作履歴管理、権限管理、承認フロー設定などにより監査対応も容易。
- 柔軟なカスタマイズ性
業種・業態に応じたテンプレートや、外部システムとの連携にも対応。
- クラウドでどこでも業務が可能
奉行クラウドにより、テレワークや複数拠点での利用にも対応。
日本SEの支援体制
1 ヒアリング:上流工程からの課題整理
業務ヒアリング/AsIs-ToBe分析/BPR観点での改善提案/業務全体の再設計
2 最適な導入ソリューションのご提案
マッチング/他システム連携(経費精算・ワークフロー等)
3 導入・稼働支援
導入/ユーザトレーニング支援/本稼働後のサポート
導入による効果
会計業務
Before(導⼊前)
- 仕訳⼊⼒を⼿作業で⾏い、ミスが頻発
- Excelや⼿作業で集計、転記ミスが発⽣
- ⽉次決算に時間がかかる(数⽇〜1週間)
After(導⼊後)
- 自動仕訳や仕訳辞書機能でミスを大幅削減
- データがシステム内で連携、転記不要に
- 仕訳・帳票作成が自動化され、時間短縮
給与・人事業務
Before(導⼊前)
- 給与計算をExcel管理、手計算も多い
- 給与明細は紙で配布、作成・封入が手間
- 年末調整は従業員から紙で回収し手入力
After(導⼊後)
- 勤怠・控除・税計算などが自動化
- 電子明細で配布、作業時間を削減
- 従業員がクラウドで直接入力、取り込みも自動
販売・在庫管理
Before(導⼊前)
- 受発注・在庫管理をExcelや紙で行っていた
- 売掛金・買掛金の消込や請求業務に時間がかかる
- 在庫の過不足に気づくのが遅れ、機会損失が発生
After(導⼊後)
- 受発注から在庫引当、請求まで一元管理
- 請求書発行、入金・支払管理まで自動処理可能
- リアルタイム在庫管理で即時把握・発注が可能に
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